• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2016/01/09 03:10


ソックスでストーリーを


socks appeal(ソックスアピール)は、2015年に日本で展開スタートしたプレミアムソックスブランドです。

ブランド創設以来デザインの代名詞となっている「マルチパターン」は、動物、植物、自動車や人物など、世界中の様々な要素をモチーフとし、それぞれのデザインには、絶滅危惧種保護や、子供の夢、働くお父さんなど、様々なメッセージが込められています。

シーズンテーマを設定し、春夏、秋冬にオリジナルラインや様々なコラボレートラインを展開します。



3つのシリーズ


私たちは以下の3つのシリーズで展開しています。


アーティストやイラストレーターの大胆なデザインが特徴の「アーティストライン」 

国内外のキャラクターをマルチパターンに落とし込んだ「キャラクターライン」

マルチパターンを中心に、シーズナルやベーシックを加えた「オリジナルライン」




【アーティストラインの一例】※既に終売しているモデルもあります。


 "NATHALIE LETE" 

フランス人アーティスト・ナタリーレテ監修のコラボレートソックスは、2020年秋冬に初展開。ユーモラスでキッチュ、どこかシニカルな彼女の描く世界観は多くのファンを魅了し続けています。大人サイズ、キッズサイズ、ベビーサイズ、一部アパレルやマフラーを含め40型の大型コラボレートラインとなります。



"OTTAIPNU" DESIGNED BY MASARU SUZUKI ”

テキスタイルデザイナー・鈴木マサル氏デザイン監修のOTTAIPNUソックスは、2020年秋冬に3シーズン目の展開となります。マリメッコやカンペールなど、世界的ブランドのデザインやコラボレートを手掛ける同氏ならではの色使いはどこか北欧を思わせるシャープなテイストで、それでいてほっこりさせてくれます。ユニセックスフリーサイズで、柄違いのセットギフトにも人気のライン。



 "Mogu Takahashi"

日本を始め様々な国々のギャラリーでアートを展開するイラストレーター、Mogu Takahashiさんのイラストとソックスアピールが出会いました。優しいタッチのドローイングで、ふと足もとを見ると微笑んでしまいそうなデザイン。アートを身に着けるような感覚で、日常生活の気分を明るく楽しくしてくれるラインナップです。専用のギフトボックスで、豊富なラインナップからセレクトしているとだんだん贈る側も楽しくなってきますね。





【キャラクターラインの一例】※既に終売しているモデルもあります。


 "Pocket Monsters"

socks appeal のシグネチャーラインであるマルチパターンデザインをベースに、ピカチュウやイーブイを始めとするポケモン達をフィーチャー。ポーズや表情の違いを見つけるのも楽しさの一つです。

高密度の編み立てがもたらすストレッチ性を活かした「22.5cm~27.5cm」の男女兼用フリーサイズで、ペアで楽しんだり、ギフトにもお勧めできるアイテムとなっています。



"ULTRAMAN"
ウルトラマンシリーズに登場するヒーローや怪獣が編み込まれた、パターンソックス。
全6型、それぞれフリーサイズとXS(キッズ)サイズのラインナップで展開。
パターンの真ん中にひとつだけある、異なるパターンがアイキャッチに。


"STARWARS"

ソックスアピール初のキャラクターラインです。映画の中に登場する個性豊かなキャラクター達を、編み物であるソックスで表現するためにドット絵化。そのデフォルメされた愛らしい表現がレトロデジタルな世界観と相まって大きな人気となりました。




【オリジナルラインの一例】※既に終売しているモデルもあります。


"マルチパターン"
ソックスアピールのシグネチャーラインです。
高密度の編立がもたらす緻密な表現により、小さなパターンの中にも豊かな表情を再現。一か所だけ異なるパターンが配されているのも、ストーリーを感じさせるソックスアピールらしいユニークなポイントです。



"BASICシリーズ"

高密度な編立はそのままに、シンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションで展開しているBASICシリーズです。

ハイゲージニットによる豊かなストレッチ性をいかし、男女共用のフリーサイズを中心に展開しています。





”キッズ&ベビー”

マルチパターンを中心に、キッズ、ベビーサイズも展開しています。

一部デザインは大人サイズとお揃いになっており、パパママ、キッズ、ベビーと、家族全員でお揃いコーデも楽しめます。





ソックスアピールのこだわり


「圧倒的な履き心地とタフネスの両立」

良質な綿糸からさらに毛玉や破れの原因となる短い繊維を取り除き、200本もの細い針で丁寧にコームした(繊維の向きを平行に揃えた)細番手のコーマ綿糸を使用しています。細番手・高密度がもたらすしなやかな肌触りと上品な光沢、長繊維がもたらす高強度がプレミアムソックスの証です。リブ部分の伸縮性にもこだわり、締め付け過ぎずずり落ちてこない適度なフィット感があります。



「かかと/つま先は編み立ての密度を2倍にし堅牢度をさらにアップ」

高強度のコーマ綿を使用しながら、さらに「かかと」と「つま先」部分は生地の密度を2倍にしてタフネス性を向上。摩擦の多い箇所の生地を強化することで、破れにくく長持ちする耐久性を実現しました。また滑り止めのラバープリントを施すことで、フローリングでの転倒を防いだりシューズの中でずれるのを防いでくれる仕様です。

※コラボレートモデルなど、一部仕様の異なるモデルもあります。



「アーティストの作品と呼べるクオリティーを目指し、常に新しい表現にチャレンジしています」
ソックスアピールでは様々なアーティストやキャラクター、ミュージアムショップとのコラボレートを展開しています。
高密度の編立を活かした細かな柄表現、インターシャによる多色表現など、ソックスを一つのキャンバスに、
アーティストの厳しい要求に応えるため、常に新しい表現にチャレンジしています。



ソックスアピールが伝えたい事


バラエティー豊かなデザインは、常に200種類以上。

選ぶのが楽しくなる、集めるのが楽しくなる、ワクワクさせるラインナップ。

犬好きな人、乗り物を運転する人、宇宙を眺め夢見る人、イラストやアートが好きな人、

それぞれの人にそれぞれのストーリーがあるように、

socksappealには毎日の生活を楽しくしてくれるストーリーがあります。



「朝起きてソックスを選ぶ幸せ。今日一日がスタートします。」



socksappealはこれからも、様々な企画で皆さまの足もとを彩っていきます。